精神保健福祉大会 佐賀大会

2月9日、10日と精神保健福祉大会佐賀大会が唐津ロイヤルホテルで開催されました。

両日、交流スペースに「サンガ」も行きました。

そこで唐津在住のペンネーム 水野 翔(かける)さんと出会いました。

翔さんは、ご自身のことを本にされています。

タイトルは「あなたには生きていてほしい」です。

統合失調症の当事者として本当に伝えたいことを皆さんに読んでいただいと本にされました。

ネットで読めます。kindle

 家族会が中心になって開催されている大会で家族と当事者を含め380名申し込み参加があり、大変盛会でした。

九州各県が持ち回りで担当します。昨年は福岡、来年は長崎に。

統合失調症、うつ病、躁うつ病などの精神疾患をもつ人を身内に抱える家族が集まり、同じ悩みを語り合い互いに支え合う会です。

 当事者の人も、講演などの合間に交流スペースに来てはお話をしてくれました。

鹿児島市内から来ました。玉名市内からと・・・

年に1度の大会に参加することが楽しみで毎回参加してらしゃるようです。

唐津もいいところと褒めてくださいました。

もちろん、講演などとても良い話だったと感想を聞かせてくれました。

「サンガ」スタッフも充実した2日間を過ごすことができました。