「福祉タクシーさくら」さんの来訪

 皆さんは、福祉タクシーをご存じですか?

介護タクシーは?

 身体に障がいを持つ人が、外出時に主に使う交通手段はなんでしょう?

自家用車?電車?バス?それともタクシー?

自家用車を利用できない人はどのようにしているのかな。

 結局、目的地までのアクセスが便利なものを選んで、交通手段を悩んでその結果目的地を変更してしまったり。

お天気に左右されて場所を変更したりもするよね。玄関先から目的地までタクシーだと便利だと思うし。

考えてみるとこれらのことは、身体に障がいを持っているからだと決めつけることではなくて、障がいを持たない人でも同じなんですよね。

 でも、一寸違う所をみつけました。

時間がかかる乗り降り。時間がかかるけど気兼ねしなくていい。他人に迷惑をかけちゃいけない。と思っているところ。

 「福祉タクシーさくら」代表の中嶌さんは、日本福祉タクシー協会に登録し、ヘルパーの資格をお持ちです。寄り添う気持ちを忘れずにお仕事をしてあります。

今回、中嶌さんより日頃のタクシーの利用とは違う車椅子利用者同志での外出やご家族での外出にと「お出かけサポート提案書」を紹介いただきました。

「サンガ」においてありますので関心のありる方はお訪ねください。

「福祉タクシー」に唐津市のタクシー券が利用できます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    福祉タクシーさくら (日曜日, 21 8月 2016 19:18)

    サロン「サンガ」様、先日はお話を聴いて頂きありがとうございました。
    佐賀県には日本福祉タクシー協会加入の事業所が7社あります。すべての事業所のドライバーは介護に関する資格を取得しており、ご利用者様が安心してご依頼できるように努めております。
    まだまだ、福祉タクシー・介護タクシーの認知度は高くありません。
    車椅子利用者様・車椅子は利用していなくても歩行困難な方の手助けに少しでもなれる様にサロン「サンガ」様のように活動しておられる方々と繋がりを持ち、この仕事を多くの方々に知っていただけるように認知度を上げて行きたいと思います。